【新歓企画】新入生にまず読んでほしい百合作品 part.2

かいたひと:うらん

前回の続きです。part.1は以下のリンクから。

※作者様の名前は敬称略とさせていただきます。

ku-yuribunken.hatenablog.com

 

11.わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった⁉)(みかみてれん)

ジャンル:青春、ラブコメ

『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(ムリじゃなかった!?)』1巻より

推薦者:うらん

 通称「わたなれ」。今最もアツい百合作品(個人の感想)。とにかくヒロインひとりひとりが魅力的で、彼女らとの関係をうまく築くために主人公が頑張るその王道的な話の筋に、みかみてれん先生の力量がふんだんに発揮されている。まさしく「百合ラブコメライトノベルの王者」という佇まい。近いうちに必ずアニメ化するはずなので、今のうちに推しておきましょう。

 

12.となりの吸血鬼さん(甘党)

ジャンル:ほのぼの

『となりの吸血鬼さん』1巻より

推薦者:点々

 たしかにこれは非物語かもしれない、しかしここには純粋な百合が現前している。ゆっくりと、ただ着実に進展していく関係性は美しく、荒野に凛と咲く一輪の花のようでもある。もしも「百合」という言葉を蒸留し、純度を極限まで高めたとしたらきっとこの作品のようなものが現れるだろう。言わずと知れた吸血鬼百合の金字塔、未読の方には是非一度手に取って読んでいただきたい作品である。

 

13.ハッピーシュガーライフ(鍵空とみやき)

ジャンル:ホラー

『ハッピーシュガーライフ』3巻(上)2巻(下)より

推薦者:百江羽入

 百合作品だと『ゆるゆり』や最近だと『大室家』などほのぼのとした作品ががパッと浮かびますが、この作品はそれとは真逆の純愛サイコホラーになります。
 好きという感情があるラインを超えると怖くなりますが、この作品はこれがいいスパイスとなっています。

 

14.羽山先生と寺野先生は付き合っている(黄井ぴかち)

ジャンル:青春、ほのぼの

『羽山先生と寺野先生は付き合っている』1巻より

推薦者:あるごん

 羽山先生と寺野先生はとある女子校の新人教師。ある日の朝、いつも朝が弱い羽山先生がイキイキしてるし、寺野先生はいつも以上に元気だし、かと思ったら二人してなんか照れて目も合わせられてない……さてはこの二人、昨日からつき合い始めたな!?
黄井ぴかち先生の柔らかいタッチで描かれる、幸せあふれる「大人の青春ラブコメ」。君も高い百合密度に焼かれてみよう!

 

15.今日はまだフツーになれない(U-temo)

ジャンル:青春、ほのぼの

『今日はまだフツーになれない』より

推薦者:うらん

 新入生というか全人類に読んでほしい作品。「フツー」から少しズレた2人の名前のつけられない関係性が尊い。ほのぼのとした日常の中にその特別な関係の片鱗を見つけながら味わいたい、読み応えのある作品です。1巻完結なので読みやすいところも高評価。

 

16.灼熱の卓球娘朝野やぐら

ジャンル:青春、スポーツ

灼熱の卓球娘』1巻より

推薦者:でるた

 卓球を通じて選手たちの関係性が描かれています。最初は萌え重視の展開なのですが、試合が進むにつれて緻密に描かれた卓球の描写や、ラリーを介した熱いパッションを感じられます。ライバル、幼なじみ、先輩後輩、ダブルスペア、歪んだ片想い……作中で描かれる関係性も多種多様で、ヒットする関係性が必ず一つはあるはずです。ちょうど続編が今年の2月から始まりましたので、卓球が好きな方も百合が好きな方も、両方嗜む方もぜひ。

 

17:アネモネは熱を帯びる(桜木蓮

ジャンル:恋愛、シリアス

アネモネは熱を帯びる』1巻より

推薦者:まっつごー

 ちょうどよいほろ苦さに脳を焼き尽くされる、そんな作品です。

 

18:エクレア あなたに響く百合アンソロジー シリーズ

ジャンル:アンソロジー

『エクレア orange あなたに響く百合アンソロジー』より

推薦者:うらん

 豪華作家陣が「百合」というテーマに正面から向き合った短編が詰まった、究極の百合アンソロジーコミック。アンソロジーは「おねロリ」や「メイド」などテーマが具体的に定まっていることが多く、手に取るものに迷う人もいるかもしれない。この「エクレア」を読めばまず間違いないので、何も考えずとりあえず読もう。

 

19:君と綴るうたかた(ゆあま)

ジャンル:青春、シリアス

『君と綴るうたかた』2巻より

推薦者:Cardinal

⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 素晴らレい純爱百合

とても良い商品を見まレた。情绪表現繊细。

小说を通レて星川雫と朝香夏织は出会ソ、夏织は雫に迫って夏休み期间限定で恋人关係になります。レカし、夏织はあゑ重要事项秘密を抱えていたゐてず。何故夏织は夏限定の恋人をすゑになっだゐか?これが明カされゑ时雫は真実と自𡯂自身に直面レなければなリません。

登場人物达は皆んな誰カのために生きていて、雫はそんな人々の優レさに触れて成长レていきます。そして彼女は夏织とついに向き合ラのです。

これはおすすめで、百合はとてもクォリティが高いです。令和最新版で安心!私と私の会員もこれを満足しています。これは買うしかない。

 

20:ルックバック(藤本タツキ

ジャンル:青春

『ルックバック』より

推薦者:うらん

 ご存じ『チェンソーマン』の作者・藤本タツキによる作品。6月には劇場アニメも公開される。

 2人の少女が出会い、2人で夢中で漫画を描いて漫画家を目指す、青春物語。他者への嫉妬や漫画への情熱、一緒に分かち合う喜び……。キャラクターの感情の動きが、繊細な画力と巧みな構成でこれでもかと表現されている。

 ラストにはきっと誰もが涙するだろう。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

以上、前後編合わせて20作品を紹介してきました!

初めて知った作品に興味を持ったり、推している作品を見つけて「分かってるね……」と頷きながら読んでいただけたでしょうか。

弊会には、ここで紹介した作品以外にも布教したい作品が 無限 にある会員が大勢います。

彼ら百合ソムリエにおすすめの百合作品を尋ねれば、要望に合った素晴らしい作品を教えてくれるでしょう。

新しい季節、まだ見ぬ百合との出会いを求める新入生の皆さん、もちろん新入生以外の皆さんも、ぜひ京都大学百合文化研究会にお越しください!!