【新歓企画】新入生にまず読んでほしい百合作品 part.2

かいたひと:うらん 前回の続きです。part.1は以下のリンクから。 ※作者様の名前は敬称略とさせていただきます。 ku-yuribunken.hatenablog.com 11.わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった⁉)(みかみてれん) ジャンル:青春、…

【新歓企画】新入生にまず読んでほしい百合作品 part.1

かいたひと:うらん 新入生の皆さん、Justise for Girls. 京都大学百合文化研究会です。この度はご入学おめでとうございます。 社交辞令はここまでだ。百合を読め。 とはいっても、百合って遍く存在しますからね。このユリキタスな時代に、どの百合を摂取す…

【布教企画】「私達の選んだ1コマ」大賞2023 下

それぞれの会員の「私の選んだ1コマ」2023 前回の続きです。早速本編行きましょう。①は以下のリンクから。 ku-yuribunken.hatenablog.com 白雪の選んだ1コマ:「エクストリーム帰寮」 カーディナル会長のX(旧twitter)より。 京都大学の自治寮・熊野寮では毎…

【布教企画】「私達の選んだ1コマ」大賞2023 上

(編集責任:まっつごー・湖柳小凪) あなたの百合オタクライフにとって、2023年とはどんな年でしたか? ごきげんよう。湖柳小凪です。 弊サークルが設立以来開催している年末恒例企画「私達の選んだ1コマ」大賞も今年で3回目を迎えました。この記事はそんな「…

【徹底調査】大室撫子さんの彼女は誰?私なりに調べてみました!【大室家】

(書いた人:Cardinal) 最近『大室家』がネットを騒がせていますね!現在(12月18日)『大室家×アトレ秋葉原』のコラボが実施されており、大盛況を見せています。さらには2024年2月には『大室家』の映画️が公開予定❗❗筆者は今から映画館で見るのが待ちきれ…

11月祭従軍記

(書いた人:ミジンコ) 京大構内をある亡霊が彷徨っている──十一月祭の亡霊が。 かの十一月祭はもはや3週間前のことである。京大からは魔術的なきらめきと美が失われてしまい、今や講義に出たり出なかったりする学生達が構内を徘徊していたりしていなかっ…

【1/30重要な追記あり】【23'冬アニメ座談会】「百合」アニメの境界線に関する一考察 -『お兄ちゃんはおしまい!』は百合か論争(TS論争)を題材にして-

【レニ】 今回の論争ってTS百合に懐疑的なのが月海(Tsukiumi)さん、TS百合肯定派が白雪さん(Shirayuki)さん、なんですよね。 【白雪】これがほんとのTS論争……。 『お兄ちゃんはおしまい!』アニメキービジュアルより (書いた人:猿渡白雪) 1. はじめ はじめに…

「私達の選んだ1コマ」大賞2022②

それぞれの会員の「私の選んだ1コマ」2022 では早速前回の続きです。前半はこちらから。 ユンの選んだ「1コマ」:『ラブライブ! スーパースター!!』 『ラブライブ! スーパースター!!』2期9話 【作品説明】 『ラブライブ! スーパースター‼』はラブライブシリ…

「私達の選んだ1コマ」大賞2022①

はじめに (編集責任:白雪) ごきげんよう。もう今年も終わりですね。年の瀬と言えば、百合文研では1コマ大賞の季節です。 と、いうことで本稿は2022年12月7日に開催した百合文研歳末恒例(?)の「私達の選んだ1コマ」大賞の開催内容についてまとめたものです。…

【20か月】私達、あなたの望む最高の百合文化研究者になれたかな__京都大学百合文化研究会2年間の軌跡

(書いた人 猿渡白雪) 今年に入ってからこのブログを私有地のように使ってしまっている気がする……。ということで皆さまごきげんよう、猿渡白雪です。 あと1月で2022年も終わり、百合文化研究会も発足してから20か月が経ちました。11月祭における弊サークルの…

【「水星の魔女」感想座談会①】

はじめに *本稿は10月5日の通常例会で突如発生した、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』1話感想を語り合う会を白雪が記憶だけを頼りに勝手に再現したものです。そんな雑な記事が10カ月ぶりの更新の記事でいいのか、と言われそうな気がしますが宜しければお読…

【劇ス座談会🍅】私たちももう舞台の上

【だち】……これもう始まってるんですか? 【レニ】既に録音してます。 【いし】私たちはもう座談会の上!? 参加者紹介 レニ【レニ】:自分を神楽ひかりだと思い込む一般大学院生。 146B【いし】:漫画とエロゲを摂取して生きている。 だち【だち】:今日はマ…

「私達の選んだ1コマ」大賞2021②

それぞれの会員の「私の選んだ1コマ」2021 前回の続きです。早速本編行きましょう。①は以下のリンクから。 「私の選んだ1コマ」大賞2021① - 京都大学百合文化研究会の研究ノート 星野の選んだ「1コマ」:『結城友奈は勇者である -大満開の章-』 金髪の少女…

「私の選んだ1コマ」大賞2021①

白雪:「私達の選んだ1コマ大賞を開催します!」 一同:「???」 そんな私、白雪の一方的な思い付きから開催した「私達の選んだ1コマ」大賞。 大賞ということでTwitterでも告知があった通り、最終的には百合文研全体としての大賞を決めたのですが、どの会…

「お姉様」の社会史(試論)

(書いた人:レニ) はじめに―問題設定― ごきげんよう。皆様は最近、お姉様にタイの歪みを指摘されておりますでしょうか。 「お姉様」と言いますと、百合に関してある程度馴染みがある皆様におかれましては、すぐに『マリア様がみてる』のことを想起なさるかと…

【8か月】野田「百合文化を、研究したいよぉ~っ」村上「百合文化を研究したい!?」【振り返り】

(書いた人:レニ) 村上「どうも~~~!村上です!」 野田「野田で~す!」 村上・野田「リリカルラブリーです!お願いしま~す!」 野田「百合文化を、研究したいよぉ~っ」 村上「百合文化を研究したい!?」 野田「京大の百合好きをn人集めて、合体させ…

【百合漫画大賞2021レビュー⑧】『安達としまむら』コミカライズから見る百合を描くメディアについての考察

はじめまして! 当百合文研にたま~に出没する白雪です。百合漫画大賞関連記事は前回からさらに4ヶ月たってようやくの執筆です(なんか最近百合漫画総選挙が出てましたね……。) ということで、今回は2021年もあと2カ月で終わるというタイミングではあります…

【感想ブログ】『ユリ熊嵐』とは何だったのか(1~9話)

(書いた人:レニ) オフチョベットしたテフをマブガッドしてリットにしたら、何故か美味しかった。そんな気持ちでした。 今日の鑑賞会では、『ユリ熊嵐』1~9話を見ました。全員の頭にハテナが浮かんでいました。透明な嵐とは何か、断絶の壁とは何か、ユリ裁…

「百合」ジャンルの本質を”理解”ってしまいました

(書いた人:レニ) 百合について考えていたら夏休みが終わっていたんですよ。 「百合」というジャンルを成り立たせるものについて、サークルの活動を通して、また自分で作品に触れていく中で、社会学でレポートを書けるくらいには考えがまとまってきたので…

【劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト】舞台少女の熱量と成長

(書いた人:レニ)(多分ネタバレしかない) すごいものを見てきました……『劇場版少女☆歌劇レヴュースタァライト』…… 僕も遅ればせながら先程スタァライトされてきました。サークル的にはアニメ鑑賞会はまだなのでフライングスタァライトになりますが、何か…

【百合文研×ゼロ研】「まどマギ」座談会③「百合アニメ」の認識論

5月某日、百合文化研究会はゼロ年代研究会と合同で、『魔法少女まどかマギカ』の鑑賞会を行いました。その時に、「まどマギ」の感想を語り合う座談会も行いました。その様子を、何回かに分けてお送りしたいと思います。今回は、「まどマギ」は「百合アニメ」…

【百合漫画大賞2021レビュー⑦】きたない君がいちばんかわいい

会員No.146です。前回からかなり伸びてしまった…… 今回は百合漫画大賞2021第4位の作品をレビューをします。 ただ、今回はストーリーの中身にがっつり触れてのレビューになりますので、ネタバレもあるので、そういったものが苦手な方はブラウザバック推奨です…

【百合文献検討会】「対」の関係性をめぐる考察 ―BL/百合ジャンルの比較を通して― 

書誌情報 田原康夫,2019,「「対」の関係性をめぐる考察 ―BL/百合ジャンルの比較を通して―」,身体表象(2),21-47. 序 ・BLと百合はいわゆる「オタク文化」に内在する広義の「同性愛」表象として対比的に認識される。 ・また「当事者性の希薄さ」が共通してい…

【百合漫画大賞2021レビュー⑥】きみが死ぬまで恋をしたい

最近スタァライトされてきたはたはたです。しっかしあそこまで素の重い感情を相手にむき出してぶつけ合う(物理でも)作品って本当に破壊力高いですね…。よくわからない部分も多かったので多分また数回見に行くと思います。まだ見てない人も映画館で見てみる…

【2か月】京都大学百合文化研究会の活動を振り返る

レニです。京都大学百合文化研究会が設立から2か月を迎えたので、今までの活動を振り返りつつ、今後の課題や展望を考えていきたいと思います。 設立の経緯 自分はもともと「京大漫トロピー」という漫画読みサークルに所属しており、そこで色々な漫画を読む中…

【百合漫画大賞2021レビュー⑤】雨でも晴れでも

こんにちはこんにちは、会員No.146です。今回は百合漫画のレビューをします。 【第6位】雨でも晴れでも(電撃コミックスNEXT) 雨でも晴れでも (1) (電撃コミックスNEXT) 作者:あらた 伊里 発売日: 2020/06/27 メディア: Kindle版 以下Amazonにあるあらすじ…

【百合文研×ゼロ研】「まどマギ」座談会①心中と百合とゼロ年代

5月某日、百合文化研究会はゼロ年代研究会と合同で、『魔法少女まどかマギカ』の鑑賞会を行いました。その時に、「まどマギ」の感想を語り合う座談会も行いました。その様子を、何回かに分けてお送りしたいと思います。初回となる今回は、アニメ10話、まどか…

【百合漫画大賞2021レビュー④】わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)

こんにちは、前回に続き2回目の周回積分です。レビューの前に少し雑談を。最近Twitterでこんなツイート これを百合だと思ったそこの君ようこそこちら側へ pic.twitter.com/2IPYYZTdem — Rey (@Rey_yurisuki) 2021年5月6日 を見かけまして…化学系の学科の私に…

【百合マンガ大賞2021レビュー③】ふたりエスケープ

自己紹介 初めまして、京都大学百合文化研究会の周回積分です。まずは軽く自己紹介を。私は京都アニメーションのファンで、アニメ版の『響け!ユーフォニアム』を観て「なかよし川」のカップリングにはまり、そこから百合の世界へ入っていきました。このこと…

5/4のオンライン例会でした自己紹介てきな話

会員No.146です。別に会員が146人いるわけではない。 題名の通りに5/4がオンライン例会だったのですが、その際の企画が「私を構成する百合漫画」でした。もはや自己紹介に近い内容でしたし、その内容(というかその時に用いた箇条書きのメモ)をブログにするの…