【百合漫画大賞2021レビュー⑦】きたない君がいちばんかわいい

会員No.146です。前回からかなり伸びてしまった……

今回は百合漫画大賞2021第4位の作品をレビューをします。

ただ、今回はストーリーの中身にがっつり触れてのレビューになりますので、ネタバレもあるので、そういったものが苦手な方はブラウザバック推奨です。

 

【第4位】きたない君がいちばんかわいい

この作品は詰めこまれた性癖の数々から昨年開催された百合漫画大賞2020でも8位と高く評価されています。それが今年になり、4位と順位を上げています。

今回はこの作品の面白さを、練られたストーリー構成、絵柄とテーマのギャップ、心情表現のうまさの3点から見ていこうと思います。

あらすじ

「大好きだよ… わがままで傲慢で 自分勝手で でもそんなきたないあいちゃんが いちばん好き」

成績優秀でクラスカースト内上位にいる瀬崎愛吏には秘密がある。それは放課後の科学実験室でクラスではあまり目立たない大人しい印象の少女、花邑ひなこを辱めるというものだ。そのような愛吏に対し献身的な愛情を抱くひなこと、その愛情に愉悦を感じる愛吏の倒錯的で甘美な関係は、しかしクラスの人に発覚してしまい終わりを迎える。学校にいられなくなった愛吏はひきこもり、堕落していく。関係を保ちたいひなこはそのような彼女を見てどのような行動を起こすのか。

 

ストーリー構成について

この作品は主として愛吏とひなこの2人の関係を中心に話が進みますが、その周辺人物がストーリーに深く関わってきます。あらすじにもある通り、愛吏とひなこはクラス内では接点がないことになっているため、それぞれ別々のグループに属しています。

 

f:id:KU_yuribunken:20210714155410j:plain

 

愛吏が所属するグループ

愛吏→成績優秀な子。いじめなんてしないような女の子として振る舞っている

一叶→非日常性に憧れる子。スクランバーとか舌ピとかしてる

碧唯→夜遊びとかしている女の子。

咲奈→SNSとかに写真を上げてバズる子

 

ひなこが所属するグループ

ひなこ→ゆるふわで体が弱そうな大人しめの女の子

好美→悠子のことが好きすぎて色々と暴走しちゃう子

悠子→比較的純粋な女の子。でも発言に容赦がない

 

愛吏とひなこの関係が崩れるのは好美という子のせいなのですが、それは「汚らわしいこと」をしているひなこを悠子から遠ざけたくてしていることなんですね。じゃぁ実際に関係が壊れて悠子はどのように思うかというと、その関係性を壊した人のことが許せないというわけです。狙ったような結果がでなくて心が折れたりしてます。

愛吏グループのほうも、愛吏のしていることに対しては好美と同じように引いて、愛吏との関係性を絶とうとしたりします。しかし一叶だけ反応が違うようで、その非日常性に対し興奮してて愛吏にメッセージを送ったりしています。一枚岩ではないね。

 

愛吏とひなこの二人の周りにはそれぞれの欲望にしたがって多様な行動をします。複数の人間関係が互いに共鳴しながら展開していく物語は複雑で深みがあります。

 

絵柄について

ご存知のようにこの漫画は女の子の体液(よだれなど)が頻繁にでてきます。内容を見ても愛吏がひなこにすることや、人間関係のドロドロさを見ると重めの内容というのがわかるでしょう。しかしながら漫画の絵柄は軽やかです。

f:id:KU_yuribunken:20210714155131j:plain

このギャップから実際に行われていることのおぞましさが際立っているように思えます。

まにお先生の一枚絵もまた素晴しくエモいです。

 

心情表現について

負の心情表現や歪んだ感情表現がとてもうまい。

例えば次の例

f:id:KU_yuribunken:20210714160322j:plain

これはひなことの関係がバレてクラスでの地位が危なくなった愛吏が、同情を誘おうとリスカしようとした話です。実際は怖くてリスカできずに、しきれなくて包帯だけ巻くのですが、自身の所属する女の子2人にはそれが見透かされていたという話です。愛吏の打算とそれが打ち砕かれて辛くなっていってるのがよくわかります。

 

次の例

f:id:KU_yuribunken:20210714160706j:plain

愛吏のもとを訪れたひなこが愛吏に逆ギレされ傷を負ったところなのですが、ひなはそれを喜んでいるまであります。こわ。これまでのストーリーを眺めたときに、ひなこがどのように感じていたかが強烈に表現されています。この歪んだ感情の表現をぶつけられた読者は昂ること間違いなし。

 

漫画を通しての感情表現がとても上手で、それだけで気持ちよくなれてしまいます。

 

まとめ

そろそろ4巻がでますね。

 表紙、エモのかたまりでは。

『きたない君がいちばんかわいい』は中身のエグさばかりに目がいってしまいがちですが、ストーリーがしっかり作られており、単なる性癖漫画に囚われない面白さを秘めています。今後の展開もとても楽しみな一作ですね。興味を持った方には是非にとオススメします。

 

以上でレビューを終わりにします。